2017年1月29日日曜日

桜まつり、サクFM、サクラジオ放送ツールの改修

毎年4月に開催される、桜まつりでお馴染みのサテライトFM放送局、そしてインターネットラジオのさくラジオで使用していた、アナウンス用カフBOXとデレクターと会話をするためのデレクターBOXを改修しました。このツールは私が放送局勤め時代に出先中継(野球、サッカー等)用に製作したものです。
















しかし、業界で標準使用されている3Pキャノンケーブルで接続することを考えたため、接続されるケーブルの数が多く、一般では使い辛く成っていました。
そこでマルチケーブルで接続可能にしました。
















ご覧のように背面のケーブルはすっきりして、今まで、すべて接続されていたコネクターが空いています。
















また、コンデンサーマイクタイプのヘッドセットをダイレクトに接続できるようにジャックを増設し、ファンタム電源が掛かるようにしました。
















ゲスト用BOXも新たに製作、ヘッドセットのマイクファンタム内蔵で、ヘッドセットのモニター音量を調節できます。
















さらに新規で製作したのは、ミキサーがアナウンサーやデレクターと会話できるBOXです。
又、オンエアーやプログラムのモニターそして、音源のオーディションが出来ます。
















長年、メーカーには無い放送機器を開発設計してきましたが、使う人たちが使いやすく、少しでもより良い番組を作る手助けに成れる事を願っています。

0 件のコメント: